ダイハツ(DAIHATSU)ミラジーノ(MiraGino)の記事を色んな視点でブログにしました!みんカラやmixiからも気になった記事を紹介します!

ミラジーノの話ミラジーノの動画とにかくミラジーノ!(miragino 動画 画像 ミラジーノ 改造 カスタム)http://revigino.blog57.fc2.com/

広げようミラジーノ好きの輪★MiraGinoヘッドライン
  空と大地とミラジーノのナビゲーター   トップページ > ダイハツについて  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイハツ工業

2008 - 10/23 [Thu] - 04:32

歴史
大阪高等工業学校の研究者を中心に創立された。
軽自動車を主に生産している会社で、日本で最も歴史の長い量産車メーカーである。特に軽自動車では、トップメーカーであるスズキとの激しいシェア争いを展開している。2006年はスズキが軽自動車減産(普通車増産)の戦略をとり、2007年からその方向性を明確にした事で、1973年から2006年まで34年連続トップのスズキを抜いて初めて首位に立った。

1960年代までは、オート三輪(CO型、CM型、ミゼット)でマツダとともに市場を二分していた。

オート三輪の時代はエンブレムに「大阪城」のイラストを模したものを使用していた。現在の「D」を模したマークは1960年代後半に登場し現在まで使用され続けている。

過去には、国鉄気動車向けにV型8気筒90psディーゼルエンジンを動力源にした冷房電源発電用「4VK形」ディーゼル発電機を供給していたり、シャレードで当時世界最小排気量の乗用ディーゼルエンジンを開発したりするなど、ディーゼルエンジン技術にも長けている(鉄道車輌用ディーゼルエンジンや中~大型船舶用ディーゼルエンジンは系列の「ダイハツディーゼル」で製造)。

ダイハツ車専門のカスタマイズブランドとしてD-SPORTが存在する(SPKという会社の1部門で、ダイハツ工業と直接関係は無い)。 地元であるJR新大阪駅の在来線コンコースには常設のダイハツ車の展示スペースがあり、新型モデルが時折入れ替わりをしながら一台展示されている。(ちなみに、マツダも地元広島県のJR広島駅のコンコースに常設の展示スペースがある)

現在はトヨタ自動車の連結子会社であり、会長に前トヨタ自動車副社長の白水宏典が就任するなど、トヨタ色が強くなっている。ちなみにトヨタ自動車とは1967年から業務提携を行っている。

社団法人全国軽自動車協会連合会の発表した2006年度(2006年4月から2007年3月までの一年間)軽四輪車新車販売台数速報[1]によれば、総台数で616,206台を記録し、スズキの605,486台を上回り、軽自動車の販売台数で首位に踊り出た。
前述のように、今後、スズキが軽自動車事業の縮小・登録車(小型車)への転換を計画していることや、当社がトヨタの子会社であり、基本的に登録車の生産・販売はトヨタが担当することから、自社で生産・販売する商品としては軽自動車に特化した経営をせざるを得ないため、今後も軽自動車トップメーカーとして君臨するものと考えられる。

親会社のトヨタ自動車と同様テレビCMには芸能人が多く出演する傾向がある。


ダイハツ工業はこちら


スポンサーサイト

 | HOME | 


カテゴリー

みんカラ

mixi

2ちゃんねる

口コミ掲示板リンク

ショップリンク

ミラジーノ大好き

━MGFC━

━みんカラ相互リンク━
てんちゃんとジーノのHappy Life

月別アーカイブ

アンケート

見にきてくれた人




リンク募集中です!
バナーご自由にどうぞ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

ranking




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。